ゆきんこmama’s 離乳食・育児・子育て diary

~子供の月年齢に合わせた離乳食の始め方と食材を活かした離乳食時短レシピ~

離乳食作りで、キッチンに立ちっぱなしはもう終わり!炊飯器で離乳食初期の6品まとめて作り置き方法

こんにちは、ゆきんこmamaです!

 

 

今回は、

離乳食初期のまとめて作り置きを

炊飯器1つで、一度に6種類作る方法

 

をご紹介していきます!

 

 

もし、この記事を読んでいる

初心者ママさんが、

 

「まとめて作り置きしたいけど、

どの食材を使って、どの調味料が

どれくらい必要なのか分からない…」

 

 

ラクしたいし、カンタンに時短で

作りたいけど、やり方が分からない…」

 

 

というような事で困っていませんか?

 

そんなママさんには、是非、

この方法を試して欲しいです!

 

 

離乳食初期の段階でこの方法を

身に付けていれば、

中期〜完了期までの間に

沢山の食材でも活用出来るように!

 

 

更に、活用出来るようになれば

応用して、アレンジレシピも

作れるようになっちゃいます!

 

 

本当に炊飯器の普通モードで

食材にしっかり火が通るの?

 

と思う方もいるかもしれませんが、

 

この私が実際に試して、

食材はしっかり柔らかくなっていて

クタクタに煮えてました!

 

↓↓↓こんな感じ

 

しかし、こんな私ですが、

妊娠する前までは、

仕事に追われる毎日ばかりで

一切自炊をしてませんでした。

 

 

仕事もフルで働き、

疲労とストレスが蓄積し

定時でも帰れない…

 

そんな中で、帰宅後にご飯を作る

気力すら残っていない…

 

なので、スーパーの惣菜や

カップ麺を買って帰宅する

という事が当たり前、でした。

 

 

 

妊娠をきっかけに、考え方も一転

妊娠〜出産を終えて、

母乳育児が始まると共に、

 

「今のままで、離乳食が始まる頃に

栄養バランスのちゃんとした食事を

させてあげられるのかな…?」

 

 

と、毎日のように思っていました。

 

 

子供がどんどん成長していく中で、

〝寝返り〟や〝ハイハイ〟が

出来るようになってくると

目が離せなくなるのがほとんど…

 

 

お鍋で食材を茹でて作ってましたが

子供がグズり出せば、抱っこしに…

 

 

ご機嫌でも、動き回ったりすれば

小さいものを口に入れて、

飲み込んでしまわないだろうか…

 

と、子供に気を取られてしまうので

離乳食作りに集中できないし、

子供には笑顔で接したいのに、

眉間にはシワが寄るばかり…。

 

そこで、

火を使わずに、調理をお任せできて

子供を優先して、アタフタせずに

離乳食作りができる、調理方法が

こちら↓↓↓

before

 

 

after

炊飯器を使って

めちゃくちゃ簡単にできて、

なおかつ、離乳食初期で使える食材を

フルで使います。

 

これは、まさにおすすめです!!

 

 

私がこの方法を試してみた結果、

 

子供のお世話がしっかり出来て

火を使ってないから、

〝鍋の傍にずっと立つ〟という

ストレスもなくなりました。

 

 

この方法1つで、子供と笑顔で

ゆったりした時間を過ごすことができ、

自分の気持ちにも余裕ができたので

皆さんにも、是非、試して欲しいです!!

 

 

では、さっそく、

ご紹介していきますね!!

 

 

材料

 

さつまいも:1本

かぼちゃ:1/4カット

じゃがいも:中1個

にんじん:1本

玉ねぎ:1玉

ブロッコリー:1房(茎は除く)

 

水:野菜がかぶるくらいの量

 

 

~手順~

①野菜は全て皮をむき、

下処理をしておきます。

※じゃがいも、サツマイモなどは、アク抜きの為に

皮をむいて、適当な大きさに切ったら5分程度水にさらしておく。

 

 

②適当な大きさに切り、

野菜がかぶる位まで水を入れ、

炊飯器にセットします。

 

 

③蓋をしたら

〝ご飯を炊く時と同じように〟

炊飯モードをスタート。

 

 

④出来上がったら、ある程度

冷まして、すり鉢でつぶすか、

ブレンダーでペースト状にします。

 

※小分けにしたあとは、完全に冷ましてから

冷凍保存してください。

 

 

炊飯器にお任せするだけで、

  • さつまいもペースト
  • かぼちゃペースト
  • じゃがいもペースト
  • にんじんペースト
  • 玉ねぎペースト
  • ブロッコリーペースト

の6品が出来ました。

 

 

 

炊飯器にお任せしている間は、

子供と楽しく、ゆったりした時間を

過ごしても良し!

 

自分の好きなことをしたり

他のことを済ませる時間に

あてても良し!

 

時間の有効活用ができるようになるので

是非、試してみてください!!