ゆきんこmama’s 離乳食・育児・子育て diary

~子供の月年齢に合わせた離乳食の始め方と食材を活かした離乳食時短レシピ~

毎日の遊び食べからの大逆転!!遊びと食事のメリハリ習慣をつける、15分間離乳食と、3つのポイント

 

こんにちは、ゆきんこmamaです!

 

 

 

今回は、

 

 

遊び食べ習慣からの大逆転!!

遊びと食事のメリハリの習慣をつける

15分間離乳食、3つのポイント

 

 

をご紹介していきます!

 

 

 


今、この記事を読んでいる

あなたが

 

 

 

「椅子に座って食べてくれずに

追いかけ回して食べさせている…」

 

 

 

「食事に飽きると、食べ物を

投げて遊んでしまう…」

 

 

というような事でお困りでは

ありませんか?

 

 

 

実は私も、その悩みに悩まされた

一児の母です(泣)

毎日が大戦争でした…

 

 

椅子に座らせると、泣く。

 

 

かと言って、別の椅子を用意し

座ってくれるまではいいけど

食事を一口、二口食べると

急に椅子から降りて、逃げる。

 

 

 

逃げる我が子を追いかけ回して

食事を与える。

の繰り返しで、流石にキツい…

 

 

 

離乳食の時間が迫ってくると

イライラと共に動悸が…。

 

 

 

我が子には優しく笑顔で接したいのに

その言葉とは裏腹な毎日。

母親失格だ〜と思い落ち込むことも…

 

 

でも、こんな私ですが

今回ご紹介するある方法を試した結果

 

 

 

180度、住む世界が変わったかのように

椅子に座って大人しく、お利口さんに

楽しく食事をしてくれるように!!

 

 

我が子の、その光景を目にした時には

自然と涙がポロッ…と(嬉し泣き)

 

 

 

この方法のおかげで、今となっては

離乳食の時間と分かると

自分から椅子に座ろうとしに行くことも。

 

 

 

目をキラキラさせながら

手をパチパチして、ニッコニコの笑顔で

前のめりでご飯を待ちわびています(笑)

 

 

いや…もぉこれは試さざるを得ない方法

だと思うので、悩んでいるママさんにも

ぜひ、試して欲しいです!!

 

 

 

実際に私が試した3つの方法がコチラ

↓↓↓

 

 

 

  1. 食べる前に必ず手を拭く、又は洗う。
  2. 「いただきます」「ごちそうさま」習慣
  3. テレビは消し、グズったら15分で終了

 

 

この3つです!!

 

 

 

【する事の合間にメリハリを付けることが重要】

 

 

 

「手を拭く、又は洗う」という動作と

「いただきます」「ごちそうさま」

をすることで、離乳食の時間なんだ

と、意識させる事がポイントになります。

 

ゆったりとした、環境作りをすることで

赤ちゃんにプレッシャーを与えず

赤ちゃん一人ひとりのペースに合わせて

進めていくようにしてください。

 

 

 

【食事は遊びの延長線ではないと理解させる】

 

 

 

私の我が子もそうでしたが、

追いかけ回しながら離乳食を与えると

逆に、面白がって、エンドレスで

続けようとします。

また、テレビも同じです。

 

 

泣いたり、グズグズするから

テレビを付けておこう…

 

 

 

コレも今すぐ辞めましょう!!

 

食べる事に集中できずに、口の中で

ずーっとモグモグして、飲み込もうとせず

ダラダラ食べになってしまい

気付いたら1時間経っていたなんて事も…

 

 

 

ご飯に1時間なんてもったいない!!

ただでさえ忙しいママは

他のことに時間を使いたいはず。

 

 

もし、

「テレビを付けないと食べてくれない」

という習慣が身についてるのであれば、

 

 

「朝から晩まで一日中テレビを付けない」

ということも試してみてください!

 

 

他の遊びに夢中になれば

テレビの存在なんて忘れてしまうものです。

そして、テレビがついていないと

自然と大人に目線が行きます。

 

 

 

【泣いたり、グズったら15分で終わり!】

 

赤ちゃんの集中力は、ほんのわずかです。

 

 

テレビを付けたら食べるからと

そのまま離乳食を続けていれば

親も‪子も、疲れ果ててしまいます。

 

 

15分は粘って、食べないと分かったら

そこからは、離乳食は切り上げ

ミルクや母乳を与たり等して

短時間で切ってしまいましょう!

 

 

【大人も一緒に食べて、食事を楽しい時間に】

 

 

なるべく、大人も一緒に座って、

赤ちゃんと同じものを食べる

という環境を、作ってあげてください!

 

 

 

周りに気が散るものがあれば

赤ちゃんはそっちに気を取られてしまい

泣いたり、グズったりします。

 

 

 

習慣づける為には、毎日の繰り返し

が重要になってくるので、

 

 

  1. 食べる前に必ず手を拭く、又は洗う。
  2. 「いただきます」「ごちそうさま」習慣
  3. テレビは消し、グズったら15分で終了

 

 

の3つを、できるだけ毎日繰り返しで

続けるようにしてください!!

 

 

あともう1つ!!

私が離乳食に取り組むにあたって、

参考にさせて貰った

 

 

《管理栄養士・太田百合子先生監修》

の離乳食本も載せておくので、

コチラも見てみてくださいね〜♪

 

 

楽天ブックス

最新! 初めての離乳食新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

https://books.rakuten.co.jp/rb/16224668/?scid=we_hbm_upc1571

 

Amazon

最新! 初めての離乳食新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ) https://amzn.asia/d/cwSOrTW